さのスポ公式Twitter更新中!

\勝ち負けより、みんなで盛り上がろう!/小学生ドッジボールクラブチーム【佐野TPG】

\勝ち負けより、みんなで盛り上がろう!/小学生ドッジボールクラブチーム【佐野TPG】

「マイナースポーツである、ドッジボールの楽しさを佐野市で伝えたい・子どもたちに知って欲しい」さのスポに届いた一通のメール。これはぜひ、お力添えしたい!さっそく練習日をうかがい、練習を取材・撮影させていただきました!

日曜日、ドッジボール練習の取材へ

【佐野TPG】は年2回開催される全国大会出場に向け、週4回の練習を佐野市立城北小学校の体育館にておこなっています。序盤の練習は、声出しをしながら走り込みや、体幹を鍛える運動、ボールを投げる、捕るを繰り返し行うトレーニングから開始!

体幹を鍛える!
監督や大人も混ざってキャッチボール
楽しそう!

試合形式の練習、大きな声で声を掛け合い、熱気あふれる体育館

後半は試合形式の練習へ。まだ成長段階の小さな身体から投げ、繰り出されるボールのスピードは、小学生とは思えない迫力!取材班のシャッター音は止まりません。以下、一般財団法人 日本ドッジボール協会ホームページ、ドッジボールとは?からの引用になります。競技としてのドッジボールのルールなど掲載していますのでぜひご覧ください!

競技としてのドッジボールは、「逃げる」ことが前提というわけではなく、5分間という限られた時間の中でいかに自チームの攻撃時間をいかに増やすかということが鍵になってきます。よって、投げることが苦手であったり、捕ることが苦手であったりしても、アタックを捕ることや、すばやさを利用してパスカットをして攻撃権を自チームにする行為(マイボール)にすることで勝利に貢献することができるスポーツです。

https://www.dodgeball.or.jp/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF/

メンバー大募集中!目指すは全国大会優勝!

現在【佐野TPG】ではメンバー大募集中!小学生の女の子男の子、運動が苦手でも、大丈夫。ルールが分からなくても優しく教えてくれます。

【練習、体験会は佐野市立城北小学校の体育館にて随時開催】

●火曜日:PM6時~8時

●水曜日:PM3時30分~5時30分

●土曜・日曜・祝日:PM1時30分~5時

■持ち物:水筒、タオル、体育館履き(上履き)

くわしくは、TEL090-2314-0609(代表 吉田 さま)へお問い合わせくださいませ。

コロナ禍での練習ということで、感染対策もしっかりされていました。ボールは使用するたびに1個ずつアルコール消毒で磨き、窓や扉はつねに開放。なかなか、身体を動かす機会も減っている子どもたち、パパやママもいっしょにぜひ練習をのぞいてみてはいかがでしょうか?

\月500円からさのスポの活動を応援しよう!/

CTA-IMAGE 【さのスポ応援くらぶ】に入会して、さのスポの活動を応援しませんか?
”メンバー特典”
①メンバー限定さのスポ公式LINEオープンチャットへご招待。
②\完成次第/さのスポオリジナルグッズをお届け。
③さのスポ主催イベントへ無料ご招待。
④メンバー限定未公開記事や動画、裏話の閲覧。(メンバー限定さのスポ公式LINEオープンチャット内にて、不定期配信)
⑤\法人のみ/さのスポ公式サイトへバナーを掲載。

【個人向けプラン】500円/月
【法人向けプラン】5,000円/月
2つのプランから選べます!詳しくは↓

イベント取材カテゴリの最新記事